完全分解、全洗浄のフルオーバーホールが基本です。

みなさんこんばんは!リールメンテナンスドットコムの内田です。
本日も多数のお問い合わせをいただきましてありがとうございます。

 

時々お客様より、「スプールもクリーニングしてもらえるんですか?」とご意見いただくことがありますが、

弊社のオーバーホールは、全部品の分解、洗浄、グリスアップ、調整まで含んだ作業がセットです。スプールももちろんクリーニングいたします。

 

 

そして、バラバラになった部品の内、洗浄可能な部品は全て洗浄します。

弊社では業務用の超音波洗浄機を使用しています。メガネ用のクリーナーとはレベルが違いますよ!(笑

 

 

ベアリングも全てチェックツールで回転チェック。フィーリングが微妙なものは、一旦脱脂洗浄します。

一般のユーザーさんは外でやりましょう。

 

 

脱脂洗浄したベアリングはベアリング専用オイルを注油し、使えるように回復したら採用ですが、

ゴロゴロするようだったら、交換です。何でもかんでも交換している訳ではありません。チェックして完全にダメなものだけ交換しています。

 

 

 

ベアリングは消耗品ですので、弊社の作業上では、不具合ベアリングは一旦交換して、オーバーホール、組み込みを行います。

組み込みテスト後、フィーリングに問題なければそこで完成!

ゴロ感や不具合があるようでしたら、部品を検証し、費用を見積もります。そして、お客様へ価格と金額を確認させていただいた上でメーカーへ発注します。

必要最低限の部品交換で済むように、少し面倒ですがこのような流れで作業を進めています。

 

リールメンテナンスドットコム 内田雅和